Natsuki Mio » Blog Archive » しゃべる、呼吸する
Natsuki

しゃべる、呼吸する

by Natsuki  2015 年 11 月 12 日 – 21:35  category BLOG, 思ったこと考えたこと, 日々のつれづれ

昨日、仕事でお世話になっている、ある企業のマーケティング部署の方々から
夫と共にインタビューを受けた。
インタビューといっても、大げさなものではなくざっくばらんに雑談する感じですが。
話した内容は「千葉で働き、暮らすことになったきっかけ」とか
「今千葉で暮らして思っていること」、「この地域の人やお店やムーブメントについて」などなど。

2時間ほどいろんなことを喋った。
夫はこのトピックについては、水を得た魚のようによくしゃべるので
振り返れば私は自然と控えめになってたけど笑、それでもしゃべった。
質問をされたり、会話をしていくことで
言語化されてなかった部分がするするとアウトプットされていく様が
自分でも楽しかった。

話していて、ひとつ気づいたのは
自分たちは、都度、そのときの時代の空気、社会環境やムーブメントに少なからず影響を受けてきたんだということ。
例えば、千葉で働いて、千葉に住む、ということを決めたころは
東京R不動産がすでに広く認知されていて、空きオフィスが多かった馬喰町がイケてる街に様変わりしていたときだった。
こうした背景が、自分たちの選択を後押ししてくれたのは間違いない。

そのほかにも通っていた大学の立地やカリキュラム、同級生といった人間環境
ネットの普及とネット環境の整備といった社会環境
自分では、コントロール仕切れないものと呼応してきて、今の自分たちがあるんだと思った。
無意識でも、その都度、ちゃんとそのときの空気で呼吸してきたんだということを自覚したのでした。

よい時間でした。

Post a Comment