Natsuki Mio » 2016 » 8月
Natsuki

子の背中

by Natsuki  2016 年 8 月 30 日 – 12:09  category BLOG, 思ったこと考えたこと, 日々のつれづれ

娘があっという間に生後6ヶ月を過ぎた。 この半年の間、寝返りにはじまり、ずり這い、おすわりと 誰に教わるでもなく着々と体を鍛えている(というつもりは、本人にないだろうけど)。 その姿は0歳児とはいえたくましいなあと感心するばかりです。 興味の赴くままに移動したり目線を変えられるようになって、ぐっと世界が広がっているんだろうな。 そうやって自分で動けるようになってきて ふと、娘の背中を見る機会が増えたなと思った。 ずり這いで進んでいるとき、おすわりしておもちゃで遊んでるとき。 すごく小さい背中なんだけど、眺めていると 「あ、ひとりの人間なんだな」と思えてくる。 「背中を見せる」ということは、 それだけ筋力がついてきた、という身体の成長でもあるし たとえ一瞬だとしても「こちら(親)」ではなく「あちら(外)」に興味が向いているので 自我の現れる兆し、とも言えるのかな。 やはり、本人にそのつもりはないだろうけど。 これからどんどん背中を向けられることが多くなるんだろうなあ。 寂しいような誇らしいような。 背中は、親が子に見せるもんだというイメージだったけど 子の背中を見て感じ入ることもあるのだな、という発見でした。