Natsuki Mio » 2015 » 10月
Natsuki

【One drop of life】 結婚式のペーパーアイテムをデザインしました

by Natsuki  2015 年 10 月 20 日 – 00:28  category graphic, WORKS

9月6日に軽井沢で行われた結婚式のペーパーアイテムをデザインさせてもらいました。 はじめてお話をもらったのが、去年の11月だったので 式・披露宴の当日までにお二人とはかれこれ10ヶ月のお付き合いとなりました。 この結婚式には「川」というテーマがありました。 お二人が大切にされている方々、ひとりひとりが集まって にぎやかで楽しくてゆったりとした川の流れができていく そんなイメージで、オリジナルの川のパターンをデザインして ペーパーアイテムをつくっていきました。 Save the date 今回はじめて知ったのだけどパーティの告知をかねておくるカードをSave the dateと呼ぶらしいです。 招待状セット 招待状中身 当日パンフレット(メニュー表+席次表+プロフィール&ゲスト紹介) 席札 引き出物を個別に選んだり、参列者全員(と裏方のスタッフまで)に手作りのロゼッタをつくったり とにかくお二人の「大切な親類や友人を思い切りもてなすんだ」 という心意気は本当にすごかったです。 ペーパーアイテムもトレペで封筒をつくったり…一枚一枚穴あけしたり…切ったりはったり… 印刷所からとどいたものにさらに加工を施すような結構手間のかかる提案をしたのですが 前向きに受け入れてくれてやり抜いていただきました。   結婚式当日、嬉しいことに、装飾のお仕事をしがてらパーティにもご招待頂くことになりました。 装飾というのはこれ↓ 通称「川の年表」の組み上げでした。 招待状に同封してゲストにお送りした写真台紙に 新郎、新婦どちらかと一緒に映った写真をはって当日持参してもらい展示しました。 (お二人ともカメラマンというのもあって。) それぞれの台紙をつなげ合わせると テーマカラーのなな目ストライプ柄が出るようにしていて 裏はこんな感じで写真が一覧できるようになっています。 支柱も当日会場で組んで、ぶつけ本番なところもあったので かなりヒヤヒヤしたのですが何とかなって良かった…。 慣れないながらロープワークを駆使しました。(Wo-unとのアウトドア仕事のおかげかな。) 結婚式は、どんなに大変でも、やっぱり最後はハッピーエンドで、それが何より嬉しいところです。 祐記さん、あずささん、本当におめでとうございます。 末永くお幸せに。これからもよろしくお願いします。

Natsuki

Input & Output

by Natsuki  2015 年 10 月 13 日 – 20:26  category 日々のつれづれ

妊娠5ヶ月目を過ぎて、辛かったつわりもようやく終わりを告げた。 食べ好きとしては、ご飯がおいしくいただけるようになって嬉しいと思ったら 今度は違う困りごとがやってきた。 それは、ずばり「便秘」である。 これまで、有り難いことに便秘に悩まされたことがなく 対策方法がよくわからない。 とりあえず、ググッてみると ・繊維質の食事をとる ・水をたくさん飲む(朝一は特に効果的) ・ヨーグルトをとる ・オリゴ糖をとる などなど。 なんとなく効きそう。 早速あれやこれやと試しに摂ってみた。 ただ、悪化はしないけれどさほどの効果も感じない。 改めて検索したり、考えてみたりした結果、 「腸を休ませる」 という、これまでの、何かを「摂取」せねば! という強迫観念とは一転した策に辿り着いた。 ・控えめの朝食 ・サラーッとした消化によいものをとる ・食べ過ぎない ・とにかくよく噛む ということを試してみた結果、これが効果てきめんだった。 押してダメなら引いてみろとはまさにこの事。 仮説と検証が的中した快感を感じた。(もちろん「出た」ことも快感) ちなみに、妊娠期間中、何かと摂取を激推しされる青菜類も 柔らかく蒸して出汁と一緒にミキサーに入れてスープにしてとったら かなりお通じに効きました。 食べることは大好きだけれど、インプット続きでは体がきつい。 インとアウトは1セットで気持ちが良いのだということを痛感したわけです。 学習も座学と演習がワンセットだったり、日々の生活も人からの影響ばかりではつまらないものです。万事がイン&アウト。便秘を通じて真理を得た気分です。