Natsuki Mio » 2013 » 2月
Natsuki

筋肉インターフェース

by Natsuki  2013 年 2 月 17 日 – 18:17  category 思ったこと考えたこと

                    『「玄米を炊く」という作業を体で覚えたい』 ということを、前回書きました。 その「体で覚える」という一連の過程は 科学的に解明されているのかなあと ふと思ってググってみました。 そしたら、ズバリな記事がヒットしました。 数年前のWEB版「R25」の記事です。 頭じゃなくて「体で覚える」のメカニズムが知りたい! この記事に登場する、東京都神経科学総合研究所の石塚典生医学博士の言葉を引用すると… 「例えば、自転車に乗ろうとするとき 『自転車に乗るには、まずペダルに足をかけて』と考える。 こういった段取り的なものは、『陳述記憶』と呼ばれる記憶で、 脳でいうと大脳皮質連合野というところを使っています。 これらの段取り的な動作はやがて 『筋肉が引っ張られた』とか、『どれだけ力が入った』という筋肉の情報として 小脳で制御されるようになり、意識せずとも自然に反応するようになります。 つまり、コツやスキルとして体が覚えていく。 この小脳と、大脳基底核という大脳に含まれる構造物が連合して、 運動性記憶を作っています」 言葉で覚えたことが、筋肉の記憶として脳に記憶されることが すなわち「体で覚える=運動性記憶」ってことでしょうか。 「運動性記憶」っていう言葉は わたしにとってはなんかすごくしっくりきます。 というのも 偏差値的な見方でいうと、わたしの学業成績のピークは中学生時代で その当時の勉強方法はひたすら「声に出す」「書く」を繰り返すというものだったからです。 漢字は裏紙に書いて書いて、手が自然に動くまで覚える。 (うちは父親が教職なため、裏紙をたくさん持って帰ってきてもらいました。) 歴史の暗記は、当時流行っていた(今もある?)赤い透明シートをかぶせると文字が消えるという緑ペンで キーワードをマーカーしまくり、それをひたすら読み上げる。 テレビのナレーターのごとく滑らかに歴史を語れるまで。 いわゆる「暗記もの」ではない数学も 証明の文章がすらすらとかけるまで書いていました。 こんな風に、私の試験勉強は声が枯れ、腕が疲れる「運動」でもありました。 あらゆる知識を、体になじませるような、まさに「運動性記憶」。 この勉強方法が、自分にはあっていたようで 中学時代の試験の点数はよい方だったけれど それから10数年経った今でも 私は(私の体は)、「運動性記憶」を嗜好しているんだな。 わたしの、情報インターフェースは「筋肉」みたいです。 やっぱり運動しなくては。 しなやかにしておかなくては。 情報感度が鈍っちゃうね。

Natsuki

玄米を炊く運動神経

by Natsuki  2013 年 2 月 3 日 – 21:11  category 思ったこと考えたこと, 日々のつれづれ, 毎日の食事

やっと思うように、玄米が炊けました。 去年の11月頃 忙しさが落ち着いてきたこと 夫のお母さんに圧力鍋をゆずってもらったこと をきっかけに玄米を炊くようになりました。 鍋で炊くので、水を計る必要があるんだけど カップで計量するのが面倒なので 「体で」覚えるように訓練してきました。 「体で」っていうのは 米と水を適当に入れた鍋に 手のひらを、米の表面を押さえつけるように入れて 手のどのあたりに水位がくるかで 適切な水の量を決める ということです。 試行錯誤してきた結果 本日めでたく理想の水位が決まりました。 (右手の手の甲の脈が浮き出ているあたりがベストラインのようです。) そもそもは玄米の炊飯を簡単にしたいという思いで (うちの鍋で炊くのにちょうど良い)6合ごとに米を小分けにしておき その6合に合わせた水の量を自分の体の感覚で覚えることにしました。 私にとっては、こうやって体で覚えるというのがやっぱりあってるなと思います。 「体の感覚で計る」ということは、以前、少しだけお世話になったカフェの親方(カフェで親方というのもどうかと思うけどそういう言葉がぴったりの人でした)に教えてもらったことです。 「お米を炊くときは、ちゃんと計量した水を入れた後、必ず自分の手を入れて確かめなさい。」 その他にも、自分のこぶしの大きさとか、親指の第一関節までの大きさとかが、計量の基準にできると教わりました。 不思議とこの親方に言われた言葉は、時折思い出します。 料理をするときの理想は、できることならレシピを見ない。 それを自分の体の感覚で再現できるようになれればいいなといつも思います。 それは一種の「運動」みたいなものかなと思ったりします。    

Natsuki

卒業 一年 スイスイ進む 

by Natsuki  2013 年 2 月 1 日 – 22:32  category NEWS

2月1日です。 昨日の1月31日で、KARAPPOメンバーの吉際くんが、KARAPPOを卒業しました。 というわけで、一晩だけ「からっぽ食堂」を復活させて久しぶりにみんなで食卓を囲みました。 楽しかった。 たくさんしゃべったと思う。 寂しいけれど、(きっとKARAPPO社員の方がもっと寂しいと思うけど) 吉際くんは、しばらくは在宅勤務だからそう遠くにいくわけではない。 意外としょっちゅう顔を合わせることもできそうです。 関係がなくなるというより、新しい関係になるという感じかもしれません。 がんばれ、吉際くん。 ※ちなみに同い年の社員佐川君はインフルエンザにかかってしまったため、この日は参加できなかったのでした。 ちょうど一年前の1月31日に、からっぽ食堂を休業にしました。 わたしにとっても、ちょうど節目の日でした。 時間はすいすいと流れていくんだな。 来年の今頃は、齋藤さんの赤ちゃんも生まれている。 スーイスイ。 ↑素描家しゅんしゅんさんのカレンダー。毎月変えるのが楽しみになりそうです。 仕事場が潤います。