Natsuki Mio » 2012 » 11月
Natsuki

2年目の冬の朝

by Natsuki  2012 年 11 月 27 日 – 18:10  category 日々のつれづれ

今のマンションに移り住んでから 2年経ったけれど 早起きになって 改めて発見したことがある。 我が家に降り注ぐ「冬の朝日はとびきり眩しい。」 出勤前に洗濯物を干そうとする時間は 冬の低い太陽がちょうど真正面に来る。 というわけで 最近は、サングラスをかけて 洗濯物を干しています。 冬だけど、恥ずかしいけど。 背に腹は変えられません。 昔から早起きはSUN文の得 と言ったり言わなかったり…。   ———————– サングラス ———————– 4年前、オーストラリアへ旅行する時に 「オーストラリア上空はオゾン層が壊れているから紫外線が半端ない」 と脅されて買いました。 半端ない紫外線を浴びておかしくなったのかどうか このオーストラリア旅行で退職を決意したのでした。 ああ、懐かしき思い出。 ———————–    

Natsuki

甘い確信犯

by Natsuki  2012 年 11 月 21 日 – 18:56  category 日々のつれづれ

                  千葉大でわたしの上司に当たるMさん(男性)は 無類の甘党でしかも舌が肥えている。 あるとき、西千葉周辺のおすすめのケーキ屋は? と尋ねられたので 迷わず「ル・グレ」を推薦した。 それからというもの Mさんは、毎月数回、ル・グレのケーキを買ってきてくれるようになった。 しかも係のひとたち全員に。 毎回恐縮しながらいただいているけれど 慣れとは怖いもので そのうち「今月もそろそろかな…」なんて思い始める。 Mさんが席を空けている時間で 「あ、今買いに行ってるな」という勘もはたらくようになってしまった。 先週末のお昼、ランチを食べにル・グレへ行ったところ 新作が2品並んでいた。迷いに迷って、片方を選んだ。 そして翌日、早速Mさんに「新作が2つ出てましたよ!」と報告。 その2日後の今日、 Mさんはル・グレへ新作を買いに行った。 何も言わずに出て行ったけど わたしにはわかってしまった。 席を空けている時間で確信した。 自分でもおそろしい。 これが本当の確信犯だ。 えてして、週末に泣く泣く除外したもうひとつの新作を そのほんの数日後に食べれることとなった。 ああ、我ながらなんていやしい。 そういえば、週末に食べた方のケーキも Mさんがためたル・グレのポイントカードを頂いたおかげで 無料だったんだ。 自分の持ち出し、ゼロ。 ああ、なんていやしい…。 ----------------------- ル・グレ ----------------------- http://www.gre.shop-site.jp/gre/ いわば、大学時代の青春です。 今でも、よく行きます。 -----------------------