Natsuki Mio » 2010 » 3月
Natsuki

あなたにおくる一皿

by Natsuki  2010 年 3 月 27 日 – 03:31  category イベント

3月22日、目白にあるお花屋さん&ギャラリーカフェ「花よろず」にて「あなたにおくる一皿」という食事会を開きました。 これは、大学からの友人、小澤朋子ちゃん(モコメシ名義で活躍中!)と以前からあたためていた共同企画で、二人の友人を5名ずつ招いて、ひとりひとりに違う主菜、「おくる一皿」をつくってもてなすという食事会です。 会場である「花よろず」の森本さんには、それぞれの人をイメージしたミニブーケ「おくる一輪」を生けてもらい、当日は各席にセッティングしておきました。 おもてなししたい人は沢山いるのですが、今回は「春が似合いそうな人」とか「この時期に旬なものを好きそうな人」といった基準で声をかけさせてもらいました。 開始前は、みなさん初対面どうしだったので、さすがにほとんど会話がなかったのですが、前菜、主菜と進むにつれて、話し声が笑い声になり、雰囲気が昇り調子になるのを感じました。キッチンで準備しつつ、わたしも幸せな気分になったなあ。 どんな理由で、この一皿をつくったかのプレゼンは楽しんでもらえたみたいです。 終わった後、参加してくれた方に「一期一会だね」という感想をもらいました。 そのような場が演出できたのであれば、これはかなり嬉しい。定期的に続けていけたらいいなと思っています。 主菜5種類というのは、考えるのも仕込むのも運び出すのも、やはり大変でしたが大事な相手に作るというモチベーションがあったのでやりきれたと思います。それと、ともちゃんには、たくさん助けられました。さすがフードの先輩です。 今回は、グレートヘルパーあっちゃんにご協力いただいてたくさん写真を撮ってもらいました。 (写真以外にもたくさんありがとう!) Flickrにアップしてもらったので、こちらでご覧いただけます。 「あなたにおくる一皿」メニュー 2010年3月22日 @花よろず メニュー <前菜> 朋子作 グリーンサラダ/ひじきのオムレツ 夏生作 キャベツとクコの実の塩揉みサラダ/人参とトマトとピスタチオのサラダ/菜の花チャンプル <主菜> 1. 筍と鯛の卵とじ/せりと干し杏のサラダ(Jちゃん) 2. アサリとキャベツのバター蒸し/うどの皮のきんぴら/豆腐の味噌漬け(Oさん) 3.  肉団子と春野菜の煮物/うどのサラダ/菜の花のサラダ(Sちん) 4. 菜の花とうどの春キッシュ/うどのサラダ(Mちゃん) 5. もったいないスープのポトフー/うどのサラダ(Mくん) ※以上夏生制作分 <カレー> 朋子作 春菊とほうれん草のカレー 夏生作 春菊御飯 <デザート> 夏生作 そら豆プリン 朋子作 サツマイモのレモン煮/花豆の甘煮