Natsuki Mio » 2009 » 11月
Natsuki

きむらの味

by Natsuki  2009 年 11 月 28 日 – 19:17  category 紹介

先週、母方の祖母の四十九日があったので、宮崎に帰省していました。 そのとき、母と二人で「きむら」のラーメンを食べにいきました。 「きむら」は、今は移転してしまったけど、以前は祖母宅から歩いて30秒くらいのところにありました。夏休みに帰省する度に、従兄弟や叔母たちと連れ立って「きむら」にいくのが、イベントでした。 今回食べにいくのは、多分15年ぶりくらい。 食べるのは好きなのに、なぜかラーメンにはとんと興味がなくて、そこそこ有名らしい店で食べても、おいしいなあとか、もう一度食べにきたいなあと思ったことがほとんどない。 ただ「きむら」のラーメンはおいしいと思いました。 といっても最後に食べたのが小学生のころだから 「なんとなく美味しかった」という感覚的な記憶が残ってるなだけなんですが。 さて、そういうわけで、久しぶりに訪れた「きむら」で母と私はチャーシュー麺を頼みました。 チャーシューと、めんまと、あとはもやしだけです。 スープを飲んで、麺をすすって、チャーシューを一口。 スープもチャーシューも塩加減が、自分に合っている気がしました。 スープの出汁がきいているせいなのか、感覚としてはみそ汁を飲んでいるくらいの気持ちで、あれよという間に、飲み干してしまいました。 親子も、ご夫婦も、彼氏彼女も、周りのテーブルの方はみんな、ラーメンと一緒に握り飯をたのんでいるのを見て、ちょっと納得。 「うん、これはやはりみそ汁の位置づけなのか」と。 15年前の味は覚えていないけど、多分変わっていないだろうと思う。 それだけ、シンプルな味がしました。 今度宮崎に帰るのはいつだろうかなあ。 そのときはやっぱりまた食べにいきたいなと思います。 ※ちなみに、最近、ファミリーマートで、きむらのカップラーメンが売り出されたようです。九州は遠いが、ファミマは数分という方、お試しあれー。 ちなみにわたしは食べてないので、カップのが美味しいかどうかはわからないです笑。

Natsuki

iphone×食

by Natsuki  2009 年 11 月 14 日 – 10:44  category イベント, 日々のつれづれ

遡ること、7日前、iPhone会vol.2なるものが開催されました。 iPhoneを存分に使いこなす人から初心者まで、果ては供給元のソフト○ンクの方も大集合し、おすすめアプリの共有とか、iPhoneのここがすき、きらいとかiPhoneをネタに飲んで食べての会。(今回すでに2回目) 「飲んで食べて」の部分も徹底していて リンゴ酢を使った南蛮漬け、リンゴジュースの飲み比べ、〆はリンゴとさつまいものタルト…、という、「アップル三昧」。 アイディアだけでなく、実際うまい! プロデュース by A孃。 話はいきなり飛びますが、わたしは「かっぽうず」という名で、食卓パフォーマンスなるものをやっています。つい最近「紙コップ押し寿司」というライブをしました。 紙コップに具を詰めて、酢飯を入れて、違う紙コップ(実際はプラコップがよい)で上から押す、ひっくり返して、底をポンとたたくと、こんな感じで出来上がり。 パフォーマンスは、私たちが作ってお客さんに配るというものだったのですが、パーティのときなどに、各自が好きなように作るところからやったら面白いと思ってたので、iPhone会で決行させてもらいました。 上写真は、実際、iPhone会での出来上がり写真。 さすが、つくるの好きな人が集まったので、やり始めたら「二段式にしてみよう」とか実験的な寿司も現れ、みてて楽しかったです。 ひとしきり食べて飲んで、最後に息子達の撮影会。 結局、iPhoneの話は、全体の2、3割だった笑? 一応、新しいアプリは、二つ入れました。 こんな感じでvol.3に続きます!

Natsuki

タイショクしました

by Natsuki  2009 年 11 月 11 日 – 10:47  category 日々のつれづれ

11月10日、昨日が退職日でした。 会社を辞めると決断したときから、去るなら楽しく去ろうと思っていました。 「あいつなら、辞めても楽しくやれるな」と思ってもらって、辞めたいと思っていました。 そんな思いで、このビスケットを作りました。 それぞれに手渡したら笑ってもらえたので、作戦は成功だと思います笑。 これから本当の「めでタイショク」(寿退社ではないですが笑)目指してがんばりたいと思います。 今まで本当にありがとうございました。

Natsuki

無事「独立」しました

by Natsuki  2009 年 11 月 7 日 – 01:32  category イベント

11月3日の「独立ナイト」、きていただいた方、本当にありがとうございました。 (独立ナイトに関してはこちら http://www.kashico.net/?p=113) 食べられるベルリンの壁は、こんな感じになりました。 バナナを使ったビスケットを積み上げました。 イベントの相方、ドイツ帰りのマツノリちゃんから 「東ドイツの人たちは、輸入品であるバナナがなかなか食べれなかった。 壁が崩壊した後、西ドイツのスーパーはバナナを求めて、集まった東ドイツの人でごった返した」 という話をきいて、壁の素材にバナナを使いたいなあと思って、生まれたビスケットです。 バナナは自由の味だったのねえ。 小麦粉に菜種油を混ぜてさらさらにした後、バナナとレーズン、オートミール、蜂蜜、レモン、シナモン(たっぷり!)を混ぜて焼いています。 お酒の席なので、甘さは控えめでございます。 男性の方も食べてくれていたので、嬉しかったです。 無事、全壊し東西統一を果たしました! このイベント、企画がスタートしたのが、なんと当日5日前で 準備がやりきれず、どうなるかとハラハラしていたんですが naguneの「家」的なサイズにも助けられ、みなさん和気あいあいやってくれてほっとしました。 きていただいた方、感想きかせていただけると嬉しいです。 ちなみに、このイベントは、知り合いのカメラマン、佐藤さんがゴールデン街のnaguneをジャックして展開する「さとう・写真・てん」の一日として、やらせてもらいました。 28日まで連日違うテーマで面白ナイトが続きますので、よろしければ皆様、足を運んでみてください。 ワタシは、もしかしたら、期間中に、もう一回登場するかもです。 そのときは、もうちょっとはやめに告知します笑。

Natsuki

食べられる壁の完成予想図

by Natsuki  2009 年 11 月 3 日 – 09:49  category NEWS

当日です。 当日ですが、このような告知画像をのせてみます! M画伯の手書きスケッチです。 それでは、壁作りに戻ります!

Natsuki

ゴールデン街の食べられる壁

by Natsuki  2009 年 11 月 2 日 – 10:06  category 紹介

今年は、ベルリンの壁崩壊20周年だそうです。 うっすらと覚えています。 壁の上に、人がのっかってハンマーみたいなのを振り下ろして、壁を壊しているシーン。 今度、そんなベルリンの壁崩壊20周年を記念という名目で 新宿ゴールデン街にてイベントをすることになりました。 突然ですが、明日11/3の夜です。 タイトルはその名も「独・立ナイト」 すごいですねー。この名前。 しかし、政治色はいっさいなく 女子二人がドイツを肴にして面白い夜をご提供します。 わたしは「食べられるベルリンの壁」を作ります。 食べて壊す、というピースな壁です。 西のひとも東のひとも、人間ですから、人間なら腹は減るのです。 あとは、ドイツ市場風グリューワイン(スバイス入りホット赤ワイン)も出します。 私はもっぱら食担当ですが、ドイツ先生ことマツノリちゃんの ビールが頼めるようになるドイツ語講座とか ドイツ小話(※私的にこれおすすめ)とかのひとひねり知的コーナーもございます。 ドイツにはさしたる縁がなかった私ですが、楽しく準備してます。 naguneは1階がバーで、2階、3階が展示スペースになってます。 ただ、飲みにくるでもよし。 どうぞ、いらしてくださいませ。 11月3日(祝日) 19:00〜26:00 nagune(http://www.nagune.jp/index.html) ショットチャージ(つまみ付き)・1000円   ボトルチャージ(つまみ付き)・1500円 きてくださる方、早めにご連絡もらえると嬉しいです。 ではー。