Natsuki Mio » Blog Archive » 2011.09.18-19 福島と仙台の旅 その1
Natsuki

2011.09.18-19 福島と仙台の旅 その1

by Natsuki  2011 年 9 月 24 日 – 03:19  category 日々のつれづれ

先週末、夜行バスにのって、福島へ向かいました。

目的地は、福島市飯坂温泉にある「大黒屋果樹園」さん。
以前のブログでも書きましたが、
わたしたち30家と大学の後輩のおいちゃん&ともこ夫婦は
共同でこの果樹園のぶどうの木のオーナーになりました。
原発事故があり、大変だったであろうこの一年ですが
無事、立派に育ったとのことで、収穫にうかがいました。

飯坂温泉駅でおいちゃんとトモコ夫婦と合流し、午前10時頃、果樹園に到着しました。
永倉さん夫婦に、出迎えてもらい、早速ぶどう畑へ。
お天気にも恵まれたこの日。ぶどうの木の下は木漏れ日がとっても気持ちがよかったです。



ぶどうの木は、直立すると頭をぶつけるくらいの高さなので、30氏などは、しっかり腰を曲げたじいちゃん歩きで移動しています。



おいちゃん。



フレッシュなぶどうとフレッシュなトモコw。



ぶどう畑で集合写真



ぶどうの収穫作業は、ぱちんとはさみで房を切り取るもので
わずかな時間で終わりました。
でも、なんだかとても充実した気分になれました。
本当にひとつひとつ手をかけてもらって大きくなったんだなあと実感。
こんな大変な一年を、乗り越えたぶどうはとても重みがありました。



実は去年も、このオーナー制度に参加していました。
ただ、去年の今頃はとにかくバタバタだったので
収穫に伺うことが出来ませんでした。
一年越しにようやくお会いすることが出来た永倉夫妻は、朗らかで温かくて
お邪魔した私たちも元気をもらうくらいでした。
おいしいぶどうを育てていただいて本当にありがとうございました。



名残おしくも、果樹園を去る時、時計をみればまだ午前中!
すごい!
まだまだ、旅はつづきます。

Post a Comment