Natsuki Mio » Blog Archive » 2011.8.28 朝ヨガ&朝ごはん
Natsuki

2011.8.28 朝ヨガ&朝ごはん

by Natsuki  2011 年 9 月 5 日 – 16:42  category イベント



前回に引き続き、夏休みの日記を一気に書き上げる気分で更新しております(笑)。

8月最後の日曜日、千葉のポートパークで行われた「朝ヨガ&朝ごはん」の会で、
朝ごはんを作らせてもらいました。

これは、毎月おもしろいテーマで「学び」の会を行っているおけいこカフェの8月の企画です。

朝7時半という、なかなかハードな集合時間でしたが
この時間の公園は、ほんとうに清々しくて気持ちよかったです。
木陰もちょうどよく広がってて。

ヨガの先生は慈香(いつか)さん。(後ろ向きですが)

とても華奢でかわいらしい方ですが
ひとたびヨガを始めると、しっかり「先生」の様子。

わたしは、朝ごはんの準備で、ヨガは少ししかできなかったけど
本当に気持ちよかったです。
朝という時間と、公園の芝、目をつぶると、風と蝉の音を感じました。

さて、朝ごはんですが、「野菜のお寿司」と「じゃがいものすり流し」を作りました。
お野菜の仕入れは、「ゆうきネット」の喜屋武さんに、今回もお願いしました。


イベントで朝ごはんを作るのは今回がはじめてでした。
しかもヨガの前後は、本来ならば、食事をとらない方がよいと言われているようで
「さて、何をつくったらいいだろう?」
と随分悩みました。
メニューを考えるにあたっては
先生の慈香さんに、アーユルベーダの考え方を少し教えてもらったり
わがまま言って、KARAPPO事務所でプレ「ヨガ会」をやってもらったりもしました笑。
とにかくヨガの気持ちよさをそのままに、食べて、体にすっと馴染む感じをイメージして作りました。

試行錯誤のかいあって、お寿司もすり流しも好評を頂きました。
なすやピーマン嫌いなお子さんも「おいしー」といって食べてくれたのはうれしかったなあ。


↑すりながしをごくごく飲んでくれていた参加者のももちゃん

飲み物はTreasure River Book Cafeの宝川くんが用意してくれました。
そして、お寿司の下にしいた経木は山武市で活動しているWO-unのクリさん&きょうさんから提供してもらいました。山武杉の経木なんてとっても贅沢です。

わたしがいつもお世話になっているみどり台のパン屋さん「dodo」の本行さんもお姉さんと一緒に参加してくれて、気持ちよかったーと言っていました。
他の参加者のみなさんも「朝ヨガ」の気持ちよさを体感されていたようでした。

おけいこカフェは、毎月、おもしろいテーマ&先生で楽しく「おけいこ」できるそうです。
9月は「日本酒」がテーマ。これ、なかなか興味深いのでわたしも参加しようと思っています。
どうぞチェックしてみてください。
おけいこカフェ

Post a Comment